風薫る

三日続きの風の強い日。けさは一度仕舞い込んだストーブを引っ張り出したほど。そうは云っても立夏が過ぎて10日も経ったきょうあたりは、風は強いものの車に乗っているとエアコンが欲しくなるほどだ。
                 


庭のジャスミンと八朔が一斉に咲き出した。門から玄関までのアプローチはむせ返るような独特な甘い香りが漂っている。
その香りが風に運ばれて道路端でも漂っている。まさに風薫る5月だ。

 
     ジャスミン                   八朔


おととい藤岡・緑化センターの「季節の花めぐり」に参加した。樹木が主体の緑化センター、春の花はほとんど終わり、薫風が木々を揺らし、若葉をそよがせて夏へと駆け足で進んでいるようだ。


植物の観察での参加者にとって興味のある目を凝らして見ないと見えないような地味な花、小さい花には素人には興味が湧かない。素人は写真栄えのする樹木にしか興味がない。その内の二点がこれ。

    
        ノムラモミジ
    春は真っ赤に紅葉、晩秋には赤黄色に紅葉

    
        ヒトツバタゴ
    別名ナンジャモンジャ 岐阜・愛知・長崎県対馬だけに自生。絶滅危惧種に指定されている。