雑感

世間では夏休み前の3連休の最終日。早朝の街の中は普段と違って静寂。静寂の中でも照り付ける太陽だけは強烈。グラウンドゴルフをしていても、グランドの照り返しが暑くて眩しい。


ところで、3連休といっても何で3連休か?そうか海の日か。昔は7月20日だったのに、どうしてきょうか?そうか、ハッピーマンデーか。海の日として制定されたワケはなんだ? 知らん。答えることができる国民がどれだけいるだろうか?
昔からの持論だけれど、祝祭日を安売りするより、年休の取得率を100%にすることの方が余程効果的だと思う。

 夏椿 6月1日 自宅

植物は花が余りにも美しく目を惹くものが多いので、地味で小さくあまり目立たない種とか実は見落とし勝ちだ。桜の実然り。きのう四つ池の土手で見つけたクサギと思しき種然り。ウチの庭で6月の初め頃咲いていたナツツバキの実もそうだ。ついつい食べたくなるようなチョコレート色の実が鈴なりになっていた。去年初めて咲いて、きょう初めて実に気づいた。

 
        ナツツバキの実   7月19日  自宅

デジカメで自然をウォッチングするようになって約5年、それによって世界が広がったような気がする。