国際結婚

もう8月。8月という声を聞くだけでただでさえ暑い。カレンダーを8月にめくると沖縄のエメラルドグリーンの海がまばゆいほどに輝いている。今週の土曜7日はもう立秋。「実感ではまだ夏」でも「暦の上では秋」と言って気分的に涼しさを呼び込もうとする先人の知恵だろう。

  8月1日  三好丘
6月に”心止め”といって花を摘み取った葉タバコ。炎暑の下で葉は生長して8月の収穫を迎えた。



昨夜はカミさんの入ってるスポーツクラブのメンバーの一人の誕生パーティーをウチで開いた。そのメンバーというのはイギリス人の奥さんをもつ国際派。お祝いに集まったのはもう一人のスポーツクラブのメンバーと近所のご夫婦。いずれも娘さんが国際結婚している人ばかり。ウチも豊田に住んでいた当時の隣のお嬢さんをウチの娘同然に育て、彼女は米国市民権をとり国際結婚していることから準構成員のようなもの。


日暮れ前から日付の変わる頃まで国際結婚のなれ初め話から文化の違いなど延々と話は続き爆笑が絶えなかった。それにしても、グローバル化が経済だけではなく人的交流まで身近なところでこんなにも日常化していることが驚きだ。そして、カミさんにこうしたパーティーをコーディネイトするほどの元気が出てきたことが何よりうれしいことだ。