民主党代表選終わる

朝から降ったりやんだりのぐずついた天気。大根の種まきが遅れている。きょうこそはと畑に出かけたが意地悪にもこんな天気。降雨中止。 火曜・水曜は山代温泉老人クラブの1泊旅行。バスの中でカラオケをしている間に民主党大会で菅さんの首相続投が決まった。 これで、「季節ごとに変わる日本の総理」と世界の笑いものにならずにすんだ。

    9/14 白川郷
     「合掌の 山を背負いて すすきばら」


敗れた小沢さん、「一兵卒として頑張って行きたい」との発言。6月に幹事長を辞めたときも同様の発言をしながら、政権批判を強めてきた。ひょっとしたら「一兵卒」の時の小沢さんが一番怖いかもしれない。用心、用心。


党内人事、菅さん果たして「脱小沢」の世論の声に耳を傾けるか、「挙党態勢」という党の声に耳を傾けるか?政治は誰のためにあるか言わなくてもわかるでしょうネ、菅さん。 岡田幹事長、限りなく前者に近い選択だ。


原口総務相、己の主君に背いて小沢支持をわざわざ記者会見で発表。松下政経塾で武士道精神を勉強し直しだ。