ヒガン

きょう20日は彼岸の入り。23日の中日をはさんで26日の彼岸明けまでの間にドラゴンズは悲願のリーグ優勝を決めてほしいものだ。きょうのグラウンドゴルフ、遊びでやっているゲームでさえも「ここで決めたら本日のトップ賞」という時になるとビビッてしまう。まして、生活と名誉のかかったプロの試合。ビビるなと言う方が無理か?

9/20 自宅
鉢植えだったブーゲンビリア、春先に地植えにしたらぐんぐん伸びて3m以上の高さに。伸びることに一生懸命で花を咲かせることを忘れてしまったようだ。秋空に向かってまだ伸びている。



きょうは敬老の日でもある。新聞によれば65歳以上の高齢者の数が全人口の23%を超し、80歳以上が愛知県の人口を超す800万人になったそうだ。


自分も含め多くの人が長寿であることは喜ばしいことであるが、いま超高齢化社会を語るときなぜかしら暗いイメージがつきまとう。これは、社会保障制度が十分でないからだろう。


1年前、民主党政権になり4年間は消費税を上げないと宣言し、先の参院選では消費税論議が再燃した。高齢者医療制度・少子化対策などの財源を考えると社会保障制度を充実させ明るいイメージで超高齢化社会が語られる世の中になるならば、消費税アップに文句をつける人はそう多くはないだろう。増税なしで社会保障制度の充実が悲願であるが・・・・。