雑感

今朝の涼しさ、おそらくこの秋一番だろう。朝6時からの老人クラブ歩け歩け運動、20人余りの参加者で誰一人として半そで姿は見当たらない。これが、平年並みの気温だろうが、今までが余りにも暑かったからその落差に身体がついて行かないことだけのことだろうが・・・・。


地元の神社の秋祭りが近づき、氏子役員を仰せつかっている手前「初穂料」の寄付を募って町内を歩いた。自分の受け持ち区域は昨年と同じで90数軒。昨年は殆どが千円の寄付で5百円は5軒だけだった。今年は5百円が昨年の2倍以上。ここにも不景気のしわ寄せが、と実感。

 ウチの柿 初物  9/25


海保の巡視船と中国漁船の衝突事件、那覇地検は処分保留のまま船長の釈放を決めた。世論の大半はブーイングだろう。与党からも非難が出ているくらいだから。政府は地検の判断と責任転嫁。地検は「今後の日中関係を考慮」と司法の垣根を越えた政治判断。


一体、この判断に誰が責任を持つと言うのか?大阪地検特捜部の主任検事の犯罪で検察に風当たりが強くなってきたから、そこから国民の目をそらすためにこんな越権行為の政治判断までするようなことを仕組んだと思えなくもない。