面子

きのうの雷雨のもたらした涼しさと台風12号の接近での曇り空で過ごしやすい一日。この涼しさでウォーキング経路の路傍では彼岸花が一斉に咲き出した。その彼岸花の向かい側の草むらでは名前がわからないが美しい彩の花がゆらゆら頭を揺らしている。園芸種のものの種が飛んできて咲いているだろう。



尖閣諸島沖でのわが国巡視船と中国漁船衝突事件。中国の温家宝首相は公の席で中国漁船の船長を即時無条件解放せよとブチあげた。日本側には衝突時のビデオがあると言われている。日本側がビデオを公開したら、体当たりして来ているといわれる漁船の姿が暴露されることになる。そうなったら、温家宝首相が世界に向かって無茶を言っていることになり、「面子」まるつぶれだろう。


中国人の間では法や規則より重んじられ、命より大切にしているとも言われている「面子」。温家宝首相の「面子」をつぶせばますます日中関係にヒビが入る。そんなことになる前に双方が冷静にビデオ判定をする場を持つことが出来なかっただろうか?
きのう中日・阪神戦で阪神マートン本塁打と最初は判定された打球がビデオ判定で2塁打になった。審判が冷静に処理した。


夜のニュースによれば、結局漁船船長は処分保留のまま釈放されてしまった。温家宝首相は「面子」がつぶれるどころか、恫喝によって「面子」を保ってしまった。遠くの親戚(同盟国)付き合いより隣人の付き合いほど難しいものはない。ということか。