前代未聞のテレビ中継

昨夜の中日・ロッテの日本シリーズは前代未聞だらけ。試合時間5時間43分が日本シリーズ最長時間はもちろんのこと、テレビ中継もやるもやったり日付が変わるまで。11時以降はCMなしの放送。自分としても6時間もぶっ通しでテレビを見るのは初めてのこと。そして、1時間もCMなしの民放をみるのは初めての体験。


プロ野球機構との契約だっただろうと思うが、フジテレビさんよくやってくれた。中継の責任者は1時間CMなしで始末書モンではないかと他人事ならずとも心配になってくる。1,2,5戦が地上波で全国中継されないほど人気がなかったが、これほど手に汗握る熱戦を最後まで中継したのはプロ野球ファンを増やすのに大いに貢献したことになるだろう。


何はともあれ、ドラファンにとっては首の皮一枚で一日生き延びた。まずは第7戦で勝ってタイに持ち込むことだ。


  秋の夕暮れ  三好丘  11月6日

去年も今頃このアングルで夕暮れの景色を撮った。「去年より 又さびしひぞ 秋の暮」という蕪村の句をふと思い出した。”燃えよ ドラゴンズ”と叫んでいるときにどうもミスマッチの写真だ。それなら「去年より 賑やかなり 秋の暮」としよう。去年は日本シリーズにも出場できなかったが、今年のドームはCSに日本シリーズで賑やかだ。写真に写るススキも去年より数が多く元気がいい。これならいいだろう。