先が思いやられる

昨夜の雨は上がったが朝から北陸を思い出させるような、冷たい北風と降ったり止んだり時折晴れの天気。夕方には茜色に輝く西の空、沈み行く太陽が見事な冬の暮れ。午前中の時折晴れの間を縫ってのウォーキング。農家の庭先にもうロウバイが咲いていた。例年2月頃に咲くこのロウバイ、今年はえらく早い。昨夜の地震にびっくりして咲き出したか?

 

  ロウバイ  12/29         しめ縄つくり  12/29



午後、神社のしめ縄つくりの手伝い。これも門松造りと同様後継者がいない。きょうはとりあえず80歳から75歳へ技の伝授。先が思いやられる。


民主党内の脱小沢対親小沢の対立、激しい駆け引きの報道に接するたびに同じ党の同士たちがやっていることかと疑いたくなる。政権与党内でこんなことをいつまでもしていたら、日本は世界から置いてきぼりになるだけ。現になっている。先が思いやられる。


1月の陸山会強制捜査以来まる1年、政治とカネの問題は何ら解決していない。結局うやむやになりゃしないか? 先が思いやられる。