国会開く

きょうもまずは穏やかな冬晴れの一日。毎日定番の5kmのウォーキングコース、きょうあたりはゴールに近づくと暑くなってジャンパーを脱ぐほどの陽気だ。季節は寒の内だが一歩一歩春の足音が近づいてくる気配がする。何の手入れもしてない庭の樹木に変化が出てきた。椿の木にピンクの花が咲き出した。牡丹の蕾が膨らみ始めた。毎年、花の時期が終わると来年こそはもっと立派な花が咲くようにきちんと手入れをしようと思いながらついつい・・・・。それでも、律儀に咲いてくれる。

 


● きょうから通常国会。6月下旬までの長丁場だ。12月危機説はどうにかクリヤーした菅政権、3月危機説、6月危機説がささやかれる中で国会を乗り切れるか? 国会の動きに目が離せない。 小沢問題、なんだかんだと言いながら小沢氏に振り逃げされたようなようなものだ。野党は、却ってほくそ笑んでるかもしれない。与党を攻めるネタが消えずに残っているから。与党執行部だけがナメられた恥を世間に晒しただけだ。国民はエエ加減にしてくれといいたい。