フェイスブック

風もない穏やかな日曜日になった。サンデー毎日といっても日曜は特別な日だ。家にいても外を通る車も少なく、何となく落ち着く。そして、ウォーキングのメンバーに日曜休みのお父さん方が入って話がはずむ。リタイヤーしても日曜はいいもんだ。


 1/23
2年ほど前から庭に鳥のえさ台を置くのをやめた。ふん害のためだった。それでも、野山にえさが少なくなったせいか垣根の山茶花ヒヨドリがやってくるようになった。



けさのテレビのトーク番組で、石原東京都知事が話していた。若者が内向き志向になったのは3つのスクリーンのせい、テレビ・パソコン・携帯だと。確かにそれは云える。だが、国家に政変を起こすほどの民衆の武器にもなる。いわば、両刃の剣でないだろうか?北アフリカチュニジアでは治安当局の動きを瞬時に共有できるツイッターフェイスブックが民衆の武器になって政変を起こしているのがいい例だ。


ネットでフェイスブックとは何ぞやと調べた。全世界で5億以上の登録者数をもつネットワーク。日本語版の登録者数は200万とも300万とも言われている。実名で顔写真・経歴を載せることが義務付けられている。実名・顔写真ともなるとちょっとしり込みするなぁ〜。石原都知事指摘のように自分もやっぱり内向き志向かなぁ〜。