異変

はしり梅雨を思わせるような2日続きのぐずついた天気。九州南部では入梅宣言したとか。その一方で北海道で雪が降ったとか。ちょっとした気象の異変のようだ。
                                       

きのうの風雨でたくさんの花をつけたバラの木の枝が折れたり落花で花瓶にバラが満杯になるほどの被害だ。ちょっとした風雨でも花の重みでバラの木の枝が折れる、こんなことは初めてだ。異変だ。
                        

今月の初めに牡丹が咲いた。3〜4日前に同じ牡丹の木に芍薬が咲いているのではないか。(写真を撮る前にカミさんが花を切ってしまった。)これも異変だ。話によると、芍薬の木に牡丹を接木するとこういうことがあるそうだ。牡丹の苗を植えて10年近くになるのにこんなことは初めてだ。 異変続きの昨今、これ以上の異変がなければいいが・・・。


福島原発事故が起きたとき海水注入中断の指示をしたとかしなかったとか、政府・東電・原子力安全委員会が責任の擦り付け合いみたいなことをやっている。こんなこと今やっておる時か?自分たちが選んだ総理が窮地に追い込まれていたら、みんなで総理を支えなければならないのに逆に足を引っ張る分子がはこびる与党。そんなこと今やっておる時か?これらのことが異変でなく、常態化しているから困るのだ。