ワルナスビ

予報では晴れ間の出るのはきょうまで。あすからはまた雨降りのようだ。ウォーキングの途中、道端や畑の土手でワルナスビをよく見かける。ナスやジャガイモの花によく似ている。ネットで調べると、ナス科ナス属の名門の出ながら雑草で、名は体を表すという通り相当悪い奴ののようだ。全草に毒があり、茎に鋭いトゲがある。地下茎で繁殖するのでいったん侵入するとなかなか根絶できないそうだ。北米原産で世界中に帰化しているそうだ。

                            ワルナスビ ’11.6.14      ジャガイモ ’11.5.29     ナス’11.5.29  
  

こんなことをしている時期かと腹立たしいが、いま政界でうごめいているポスト菅の動きはナス科ナス属ワルナスビの策略のように見えてくる。ナス科ナス属のワルナスビは財務官僚。大連立と称して同科同属の民主ジャガイモ党の副代表と自民ナス党の副総裁がワルナスビの描く復興財源を錦の御旗にして増税路線が軌道に乗るように動かされているように見える。ジャガイモ党の幹部の多数はもともとナス党出身者。


ジャガイモ党が政治主導といいながらワルナスビに牛耳られているのか、ジャガイモ党とナス党の権力争いは当然ながらジャガイモ党内の権力闘争も絡んでいる。政界ナス科ナス属は魑魅魍魎の世界だ。