メカオンチ


台風5号の影響か、きのう、おとといと比べると風があって幾分しのぎやすい。テレビの地デジ化まであと1ヶ月を切った。わが地区のように地域全体がケーブルテレビのところでは一家に複数台のテレビがあっても1台だけを地デジ化しておいて、他のテレビは4〜5千円のチュナーを取り付ければOKだという触込みだった。地デジ切り替えの時期が間近に迫った先日チュナーを家電量販店に買いに行ったら、市販のチュナーではBS放送は見られないとのことだった。何だか騙されたような気がする。


ケーブルテレビの会社へ問い合わせしたところ、同社ではデジタルをアナログに変換して2015年まではチュナーなしでも地デジ放送が見られるようにしたとのことだった。おそらく、クレームが殺到して窮余の策だろう。


自分のパソコンの調子が悪くカミさんのパソコンを使っている。無線ランで動かしている。ところが、プリンターの方がカミさんのパソコンから無線を飛ばしても動かない。プリンターの会社に問い合わせたところその機種は無線ラン対応の機種でないとの回答。


父の日は先週の日曜だった。父親の威厳が低下している昨今だが、還暦を過ぎたおじさんが上記のような問題にてきぱきと対応して父親の権威を保とうとすることは並大抵のことではない。科学技術の進歩が父親の威厳を低下させてる。当たらずとも遠からずだ。