アリュウム


きょうは猛暑が予想されるので夜明け前にウォーキングのスタート。真夏の4時半5時だと大概ひんやりとした空気で爽やかさを感じるものだが、けさの空気は重たくて湿っぽい感じだ。きょうの猛暑が予感されたけさの空気だ。案の定、名古屋で今年初の猛暑日


古い日記を紐解いてみると、2006年の6月中旬に三好丘丘陵地の稜線上にある畑でこのネギ坊主の親玉のような植物をみつけた。それから毎年この時期にこの場所で同じ色・大きさで花が咲いている。今年も元気に咲いている。初めて見つけた時にブログにカキコしたら、友人がアリュウムだと教えてくれた。ニンニクやネギと同様アリュウム属の植物で、早い話がネギ坊主である。小さな花がたくさん咲いて丸くなっている。タケダのアリナミンはアリュウム属から成分を抽出している。ニンニク臭いのはそのせい。  曲げ物として活け花に用いられる。


民主党両院議員総会が開かれ、その様子がテレビでも報じられた。菅首相は四面楚歌の状況を思い知ったはずだ。それにしても無意味な「コップの中の嵐」はいつまで続くのだろうか。会場を去る首相の背中には、「逃げるな」と罵声が浴びせられた。一兵卒が指揮官に向かって吐く言葉か。組織の体をなしていない。悲しいかな、これが今のわが国トップの姿だ。アリュウムの花のように何とか丸く収まって欲しいものだ。