梅雨明け


雨で厳しい暑さが一息ついたきのうとうって変わり、朝からぐんぐん気温が上昇したと思ったら梅雨明け宣言。平年より13日早い梅雨明けとか。昼のニュースでそれを知って、空を見上げると真夏の雲だ。梅雨明けになったらと先送りしてきた庭や畑の仕事が・・・。さぁ〜大変だ。


 震災からの復興を担当する大臣が辞任したかと思えば、原発政策を担う海江田経産相まで辞意を口にした。一度、原発の安全宣言をしながら、改めて安全性評価をするという、二転三転する菅首相のやり方に、ついていけないということのようだ。菅首相の目指すことがどうであれ、こんなやり方では誰も動かない。何も進まないまま、中ぶらりんの状態に置かれているのは、国民だということに気付いて欲しいものだ。