梅雨明け10日


きょう11日で東日本大震災発生から4ヶ月を迎えた。震災からの復興の要となる復興相がやっと決まったと思ったら9日間だけで辞任。政争に明け暮れしていて遅々として進まない被災地の復旧・復興。本当に復興できるかどうか被災者ならずとも心配になってくる。


”梅雨明け10日”昔から言われている通り梅雨明け後10日間くらいは天候が安定してる。夜明けとともに畑仕事をするにしても、ウォーキングをするにしても日の出前後の時間は実にすがすがしい。今年もウォーキングコースにある農家の庭先でハスが咲き出した。この花、華やかとか可愛いとか美しいといった雰囲気からはかけ離れて何だか神々しい趣だ。お釈迦様を連想するからだろうか?とても、レンコンなんて連想できない雰囲気が漂っている。


”梅雨明け10日”は身体が馴れてないこともあってとにかく暑い。コンテナハウスでの連日の麻雀。”亡国の遊戯”とまで言われていたこともあるだけに、その上時期が時期だけにエアコンを使うことに何となく互いに遠慮していた。ところが、熱中症で1日に何人が救急車で搬送されたなどというニュースを見聞きして”命がけの節電”はやめようと言うことになった。集まるメンバーが全員70歳以上だから誰も文句は言うまい。