ムクゲ


けさも爽やかな夜明け。畑仕事の前の軽いウォーキング。四つ池の周辺道路の歩道、白い落花に埋め尽くされて踏んで通るのも憚れるほどだ。
                          

梅雨明けとともに今年も爽やかな表情のムクゲが咲き始めた。花の形がハイビスカスやオクラに似ているがムクゲのこの白が爽やかさを一番印象付ける。 朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまうはかない一日花だ。早朝に歩道で落花したものを見るのは前日の夕方にしぼんでしまったものだろう。


停止中の原発をどうするか政府の統一見解が発表された。そもそもトップの考えがふらついているからこんなことになるのだ。これが、企業経営や軍隊だったらトップが方針を決めて組織を動かして行くものだ。政府の原発対応のようなことをしていたら企業は間違いなく生き残れない。