コルチカム


毎年ヒガンバナの咲く時期になると庭にコルチカムが咲く。今年も2,3日前に咲き出した。紫がかったピンク色の花だ。垣根の山茶花の間から柔らかな陽射しがコルチカムの花に差し込んでいる。秋の爽やかな風が陽射しを揺らしコルチカムの花を濃い紫色にしたりピンクにしたりして2倍楽しめる。


元来ものぐさなな我が夫婦にぴったりの花だと球根をいくつも手に入れた。開花には土も水も必要ないというふれこみだった。数年の間にたった1株だけになってしまった。最後の1株が秋の冷気を感じて目を覚まし花径をニョキニョキ伸ばして咲いている。


● 小沢裁判、法律的には議論の余地があることはわかる。選挙民から選ばれた国会議員の立場からの説明を三権分立をかざして逃げてもらっては困る。


● せっかく首位に立ったその日にコーチ陣の解任発表の中日。せめて、レギュラーシーズンの終わるまで待てないものか。優勝を逃したらこんな時期に発表をしたフロントの責任だ。スタッフを総入れ替えしてOBのお友達内閣を作るつもりだろう。政治の世界で失敗したことが実証済みだ。来年は期待薄。今年ぜひ日本一になれ。