12月8日という日


朝から今にも降り出しそうな空模様。三好丘コミュニティーグラウンドゴルフ大会も本降りになる前にどうにか終わることができた。しとしとと降る雨に庭の垣根の山茶花にも潤いが感じられる。


きょう12月8日は開戦記念日。日米開戦からきょうで70年になる。 終戦記念日と並んで毎年この時期になると太平洋戦争に関する映画やテレビの特集番組が組まれる。今年は映画、山本五十六が上映される。きょうの中日新聞一面では「日本海軍の暗号方式が米で事前に解読されていた」記事が掲載されていた。
                                                    

日本が米国と戦争をしたってほんと?と質問されたり、英霊がイギリス人の幽霊と思われたり、真珠湾三重県と勘違いされたり、B29が柔らかい鉛筆に間違われたりと、笑えない笑い話が聞こえてくるご時世である。二つの原爆忌終戦記念日と同じように、折に触れて記憶を新たにしていい日だろう。


蛇足ながら、古いわが日記を紐解くと48年前のこの日、力道山がヤクザに刺されて亡くなった日。ビートルズのジョンレノンが銃弾に倒れたのも31年前のこの日。12月8日というのは昭和史の厄日のようだ。