一足お先のフィナーレ


2011年も残すところ明日1日となった。あすは神社の年越祭で日記のカキコのヒマがない。従って今日が今年最後のカキコとなる。悠学カレッジの「ブログをはじめよう」を受講して始めたこの日記もきょうまでで1854日のカキコになった。1日平均55回のアクセス回数がある。いろいろな場所で顔を合わせる人から日記ことを話題にしていただく。そんなことが励みになってきょうまで続けられている。みなさん、ありがとうございます。                                                    


今年は地震原発事故、風水害に明け暮れた心の重い1年だった。そして、経済も対ドル、ユーロの超円高、政治は相も変わらずどたばた続きで閉塞感を感じざるを得ない年だった。


自分のことでいえば、大過なく過ぎた1年だった。妻も3人の子供と孫も誰一人健康を害することもなく過ごせた。古希を過ぎた夫婦が中欧、ハワイ、中国と3回の海外旅行に行けたことは健康だからなせること。”健康で長生き”この言葉の意味を身にしみて感じた年でもあった。ただ、長兄夫婦が家業を廃業し長女の許に身を寄せる事態になったことは他人事ではないと身につまされる思いだ。


クマさんの来年のキイワードは「更新」。”健康で長生き”も”日記のカキコ”も日数を更に更新すること。アクセスしていただく皆さんにおいても来年が更に良い年でありますように。