大型連休


世間では大型連休の幕開け。そんな浮き浮きした気分を盛り上げるのにふさわしい今朝の夜明け。ひんやりとした空気、目にも鮮やかな新緑の芽吹き、満開の牡丹の妖艶さ。自然の様相も、ウォーキングで行き交う人達の服装も、東名高速を列をなして走り抜ける車の様子もどこか普段とは違った雰囲気が漂っている。






日ごろ生産的な活動に携わっている人達には、この連休大いに休んでもらおう。サンデー毎日族はこの際、邪魔にならないように蟄居するに限る。ところで、この連休中の祝祭日、4月29日、30日、5月3日、4日、5日それぞれ何の日か、スムーズに答えが出る人は中学生以上の国民の内で半分もいないのではないかと思う。


クマさんの持論だが、ハッピーマンデーやら記念日で休日を増やすようなことはせず、有給休暇の取得率を高めることの方が色々な面でメリットが多いと思う。