車上ねらいが多いみよし北部


きのうの強風はおさまったが相変わらず冷たい北風。子供たちも春休みに入った。自然はもう少し、子供たちに配慮したらどうだと云いたくもなる。とはいえ、春が来ていることには違いない。1週間前に三分咲きだった高遠桜、きょうのウォーキングでウォッチすると満開だ。真っ青な青空に美しく、見事に映えている。写真だけ見れば、北風が写らないから”春爛漫”の風景だ。



ウチの門の前を通りかかるとかすかにあま〜い香りがする。イトスイセンの香りだ。きのうあたりから花が開き始めた。まだ数が少ないが、咲きそろったら芳香漂う門前となる。高遠桜の満開、イトスイセンの芳香、目で見て鼻で感じて春に触れているのではないか。寒い、寒いと年寄りみたいなことばかり云うなよクマさん。


今月の20日から3日間で21件、、2月2日から3日にかけて一晩で11件。これは一昨年住みやすさ日本一になったわがみよし市で先月から今月にかけて起きた車上ねらいの件数だ。被害に遭うのは三好丘を含む市内北部の新興住宅地ばかりだ。2月の事件は三好丘地区、3月のそれは三好丘隣接地区。いずれも一般民家の駐車場で起きている。被害に遭う車両はほとんどがプリウス。三角窓を割られて被害品は主にカーナビ。


北部新興住宅地の住民にトヨタやその系列会社の社員が多く比較的新しいグレードの高い車が多い。ほとんどの家が複数台の車を持っている。北部地区のどこからでも高速道路のICまで10分以内で犯人にとって逃げやすい。みよし北部地区は犯人にとって仕事のしやすい所のようだ。


わが住まいの三好丘緑地区では幸い、去年の10月以来車上ねらいには遭っていない。かといって今後も安心という保証はどこにもない。地道なパトロールや啓蒙活動で自分たちの街は自分たちで守ろうということで、4月から始まる新年度も引き続き自主防犯クラブの役員を受けることになった。


クマさんの日記はあす3月27日から4月9日まで春休みさせていただきます。