晴れがましい舞台


三好より緯度の高い東京ではお花見週末だったようだが、ここ三好丘緑の650m続く遊歩道桜並木は穏やかな陽気の週末ながら写真の通りの殺風景。今も昔も変わらぬ気を揉ませる桜の開花だ。一夜明けて、予報通り午後から陽射しが出てきたかと思えば電線が唸りをあげるほどの強い北風。すっかり春モードにギヤチェンジした身体には寒さがこたえる。



わが住まい、三好丘緑は行政区設立20周年を迎えた。およそ940世帯、2900人ほどの人口だ。その記念事業の一環として、先日各戸にオリジナルクリアファイルが配布された。


クリアファイルには「We Love Green」の合言葉とともにわが街の四季の風景と昨年募集した行政区のシンボルマークがカラー写真であしらわれている。その四季の風景写真のうち春、夏、冬の3枚の写真が図らずもクマさんの日記から引用されたものだ。クマさんの日記がこのクリアファイルの企画・製作者の目に留まり恥ずかしながら採用していただいたものだ。


数年前ガキ仲間のブログで10回くらいにわたりフォトコンテストをした。毎回30作品くらい出されるのをインターネット投票をして1〜3位までを競った。仲間内だけのコンテストでさえ入賞が2回くらいしかなかった記憶だ。そんなド素人の写真が晴れがましい舞台にあがるようで、なんとなく面はゆい。そして、率直に云ってうれしい。