風の丘 ワイナリー


強い台風11号が接近中。あさっての日曜頃にこの地方には最接近らしい。普段だったら、稲穂も成長し頭を下げだした青田にそよぐ風に爽やかさを感じながらの早朝ウォーキングも、低く垂れ込めた雲のもとで、空気の重たさを感じながらのきのう、きょうだ。


ワイナリー(ワインの醸造所)といえば「水と緑に恵まれた環境」を連想する。そんなワイナリーがいつものウォーキングコースの沿道にできる。11月にオープンの予定で工事中だ。適度な都会と適度な田舎のバランスのよさが自慢の我が住環境にまたポイント稼ぎができるワイナリーの存在はウェルカムだ。


このワイナリーは「風の丘ワイナリー アズッカ エ アズッコ」。みよし市豊田市の市境沿いにはしる道路の豊田市側に建物があるので、正確な所在地は豊田市太平町になる。



オーナー夫妻は2000年から3年間イタリヤでワイン造りを学んできた。 帰国後、豊田市で2006年よりワイン用の葡萄の栽培を始め2008年に最初の収穫をした。醸造の免許がないためワイナリーに醸造委託をして2009年に念願のワインの発売となった。


ワインショップは丘の麓の森の中にある。「森のワインショップ アズッカ エ アズッコ」写真は麓へ降りてゆくアプローチ。



昨年果実酒製造免許を取得。晴れて醸造ができるようになり、今般のワイナリーの建設となった。ワインショップのある丘の真上にワイナリーがある。11月オープンのメドが立ってワインショップは7月末で閉店となった。


オーナー夫妻、まだ30代後半くらいとお見受けする。前途に幸あれとエールを送りたい。