6月の選漏れ写真

朝からかなりまとまった雨。名駅前のビルの中の雀荘で打ち興じている間に、いつの間にか雨は上がっていた。そういえば、きょうは7月1日いつの間にか2015年も半分終わってしまった。毎日の行動をメモしている3年連用日記を見ても何となく半年分の空白は埋まっている感じがする。残りの空白分を充実した内容にしたいものだ。


このクマさんの日記用に6月も何枚か写真を撮ったが、日の目を見ずしてお蔵入りならぬPC入りになりかかっているものが何枚もある。6月の選漏れとなった写真の復活特集を試みた。


3枚はいずれも24日の「季節の花めぐり」での写真。県緑化センターでは初夏の花が色とりどりに咲いている。上段はヘメロカリス。説明によれば、ニッコウキスゲノカンゾウの親せきらしい。中段はネムノキの花のクローズアップ。下段は小高い丘の上からネムノキの群生の遠望。



2週間ほど前だったと思うが、米サウスカロライナ州の教会で9人が射殺された銃乱射事件があった。その事件の追悼集会にオバマ大統領が出席して追悼の辞の中で突然アメイジング・グレイスを唄い出しところをテレビのニュースでやっていた。2.3日前のことだ。


先日の土曜、みよしのライブハウスでジャズシンガー牛嶋とし子のライブを聴きに行った。彼女のライブを聴くのは4.5回目になる。名古屋ではまぁ〜名の通っているシンガーのようだ。休憩時間には各テーブルを廻って話をしてくれるのがいい。


その日、彼女に牛嶋バージョンのアメイジング・グレイスをやってくれとリクエストをしたら、休憩後の最初にやってくれた。これでも音大で声楽を学んだはしくれだからとオペラバージョンとジャズの牛嶋バージョンで歌ってくれた。よかった。


この歌は賛美歌で、米国の第二の国歌といわれるほど国民に慕われ愛唱されている曲の一つだ。そういえば、麻雀仲間のご近所さんの携帯電話の着歌もこの曲だ。米大統領が追悼式で歌うかと思えば、ご近所さんの携帯の着歌で鳴り出す、その上ひいきの歌手がリクエストで目の前で歌ってくれるともなれば一段と身近な曲に感じられる。    

Ican't help loving Amazing Grace