地の利、人に利に感謝


われらが麻雀荘のオーナー婦人が社会貢献支援財団(安倍昭恵会長)から社会貢献功労者として先月末東京・帝国ホテルで表彰された。彼女は平成7年からひとりではじめたアルミ缶の回収が地域に広まり、分別ごみステーションを自主運営するようになった。


それが、さらに行政を動かし町営のリサイクルステーションが設置されるまでに活動を広げた。こうしたことが、地域住民のボランティア意識を高め自主防犯クラブや世代間交流場所づくりなどの活動に発展するなど、83歳になった今でも住みよい地域づくりの活動を続けている。



きょうはその受賞の報告会で、その運営を関係団体が担った。市民センターのレセプションホールにはおよそ130人が集まり、立食パーティー。地域の住民でアコーディオンのムジカアーツを主宰する太田敏雄氏本人やお弟子さんのアコーディオン演奏が花を添えた。


自分も関係団体の一員として裏方をやった。自然豊かな三好丘という地の利、麻雀荘オーナー夫妻のような人の利を得て、わが第二の人生は実に豊かなものだ。地の利、人の利に感謝。