ひまわり論議

mikawakinta632006-08-05

sakuraさんの日記に愛知牧場の「ひまわり」のことが書いてあった。それに関連した「アホみたいな論議」を一席。

                                      夕食後の散歩の途中、ひまわり畑の前でカミさんと論議。 「向日葵」と書くくらいだからひまわりは太陽を追ってまわる とカミさん。
曇りや雨の日は一体どうなるんや。そんなワケないというのが小生。


午後7時頃まだ明るいのでひまわりの向いてる方向を頭に入れておき、今朝6時頃朝の散歩の時確認。
結果はいうまでもなく全く同じ方向。それみろ! オレの云うことが正しいのだ。


納得の行かないカミさん。家に帰ってネット検索。 ネット曰く「実際に太陽を追ってまわるのは成長段階の若い時期だけ。つぼみが大きくなり花が形成される頃には成長が止まるためほとんど動かない。」


夫婦が喧嘩しないように両者に軍配。これが天の配剤というものか。