酒気帯び日記

きのうは小学校の同窓会で二次会、三次会と続き帰宅しても日記を書く気力もなかった。きょうは名古屋で毎月定例の飲み会。  日記を書かなくても誰に迷惑をかけるでもなし、生活に困るでもなし。それなのに二日続きで日記をサボるとどうも寝つきが悪い。   習慣とは恐ろしいものだ。 酒気帯び日記でも捕まらないからやっぱり書かないと落ち着かない。


昭和23年多治見市立昭和小学校に入学して29年に卒業したおじさん、おばさんたちの同窓会。
何の利害関係もなく、アダ名か呼び捨てか”ちゃん付け”で呼び合う連中と酌み交わす酒が一番いい。


昭和29年といえばドラゴンズが日本一になった年でないか! 紅顔の美少年美少女たちが小学校を卒業した年からジジババになるまでドラゴンズはよぉ〜日本一になれなんだ。
今年なれなかったら、我々は死ぬまでドラゴンズの日本一にお目にかかることはないかもしれない。


5日の広島戦のチケットをゲットしたが、きのうの阪神戦が雨で流れて5日にはセ・リーグ優勝決定の日にはならないようだ。