ちょっと おかしいぞ 三好池

 

    昨年の4月6日撮影               同じアングルで今年4月8日


 「花つきが悪く、おまけに花をつけてない木もちらほら・・・」などというブログのお花見情報に触発されて、     きのうウォーキングを兼ねて三好池ウオッチング。  あさの9時というのに花見の場所取りがあちこちで・・・


 去年は4月6日に三好池へ行った。池の入り江には、因幡の白兎が「蒲の穂にくるまりなさい」と大黒様に教えられたあ の蒲の穂が林立し、その上へ桜が覆いかぶさるように咲き乱れていた。(左側の写真)

 
 同じ場所をあやうく通り過ごすところだった。あまりにも風景がちがっていた。蒲の穂もなく、桜も咲いてない。(写真 右) 直線道路の桜のトンネルも今年はちょっとスケールが小さいような気がする。


 これは、自然相手のことでいかんともし難いことか、それとも環境保全対策の手抜きか?
 ちょっと、おかしいぞ三好池。 ”まだいい”は”もうおそい”