れんげ

去年の4月19日の日記を見たら、「休耕田のレンゲ畑が色づき、上空にはヒバリが・・・」などという記述があったのでけさの散歩で早速、そのレンゲ畑の様子を見に行った。
菜の花畑とレンゲ畑が隣り合わせで広がるのどかな田園風景だ。

  


レンゲ畑を見るたびに思い出すのは子供の頃のこと。”万年ぞうり”を脱いではだしになり、レンゲ畑の中で相撲や、プロレスごっこをしたこと。
娘の誕生日プレゼントに買ったアグネスチャンのレコード「草原の輝き」♪レンゲの花を枕に いま目が覚めた・・・


「レンゲ」は「すぎな」と違って花が咲くだけに親しまれるし、ネット検索してみると、なかなか有用な植物だ。
 根から出る菌が窒素を蓄えて土をよくする。 みつばちを呼び寄せレンゲ蜂蜜の元になる。
 葉を乾燥させると解熱や利尿の薬になる。  葉や花は炒めたり酢の物にして食べられる。