夫に云われて傷ついた一言

日経新聞土曜版に「なんでもランキング」が掲載されている。きょうのランキングは「夫に云われて傷ついた一言」。


① 君も太ったね    ② 体調が悪いのに「ごはんはないの?」

③ 「家にいるんだからヒマだろ」   ④ 「片づけが下手だ」

⑤ 育児など手伝って欲しいといったら「仕事が忙しいんだ」


何でも言い合えると思った夫がたたいた軽口かもしれないが容姿のこととなると女はいたく傷つくだなぁ〜。
いま、カミさん隣の部屋で一生懸命白髪染めをしている。「その年していまさら、髪を染めてどうする?」と言ってやろうと思ったが、やっぱり黙っとこ。


一方では、「地雷はあえて踏んでみるべし。大切なのは、その後の対応。」互いに言い返すなど思うことをぶつけた方が理解が深まる。  口をつぐみ沈黙の貝殻に閉じこもるのはよくないという意見もあるだろう。


コトと次第でこの辺の使い分け方、間のおき方は連れ添って40年の経験がモノを言うだろうなぁ〜。


  ◆ 庭の「ボタン」も「つつじ」も沈黙の貝殻に閉じこもっていたが、爆発寸前だ。 (けさ撮影)
    やはり、閉じこもるのはよくない。 あすか、あさってには爆発だろう。