菜種梅雨

mikawakinta632007-04-25

昨夜だったか今朝だったかのテレビの天気予報の解説で「菜種梅雨」を解説していた。菜の花が咲く3月下旬から4月上旬にかけて曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気が続くことをいう。本来なら「菜種梅雨」と「はしり梅雨」の間である今頃は天気が安定しているはずであるが、今年は菜種梅雨が遅れているそうだ。


そのせいかどうかはわからないが、今年は近くで、歩いて5分くらいのところで”わらび”がよく採れる。しばしば日記に”わらび採り”のことを書くので、読者に信用してもらうために今日の収穫を写真に撮った。
じじばば二人の食材にはこれくらいの量でちょうどいい。


物事順調に行っているとき、調子に乗りすぎるとどこにどんな落とし穴が待ち受けているかわからない。”わらび採り”で調子に乗りすぎたわがカミさん、土手から下りる時雨上がりのぬかるみで足を滑らせ「ねんざ」してしまった。
カミさん松葉杖生活になり、しばらくはおじさんヘルパーか。


風が吹けば桶屋が儲かる」式に云えば「菜種梅雨がクマさんをおじさんヘルパーにさせた」とでも云えようか?


*おおてまり
きのう、ある方のブログに緑化センターの「おおてまり」が出ていた。我が家の「おおてまり」も9日間でこれだけ白くなりました。  (左:4月16日  右:4月25日)