名画・名歌 その二

mikawakinta632007-05-06

終日雨の大型連休の最終日。サンデー毎日には関係ないことだけど、遊びつかれた人たちに「きょうはゆっくり休んだら」と誠に絶妙な天の配剤だ。  ジャスミンの花が満開になった。


毎日ブログを読ませてもらっていると、どこもかしこも花盛り。「名画・名歌」を試みたくなった。名画の作者の諸姉、諸兄拝借お許しを。

藤浪(ふじなみ)の  花は盛りに なりにけり

    平城(なら)の都を  思ほすや君

              大伴 四綱 





  押しおうて  又卯の花の  咲きこぼれ

                                              正岡 子規




   陽に倦(う)みて

   ひなげし いよよ くれないに

              木下 夕爾



            一輪の 牡丹かがやく 病間かな

                       正岡 子規




大きなる紅バラの花 ゆくりなく
   
 ぱっと真紅に ひらきけるかも

            北原 白秋