ヒペリカム

mikawakinta632007-07-11

きょうのような終日雨降りで、特に予定もない日にはじっくりと腰を据えて日記を書こうと張り切っていたら、
はてな?、はてな? ログインできない。 もたもたするばかりで徒に時間が過ぎてゆく。
メンテナンス工事をする時は、事前にユーザー宛メールするくらいの配慮があってよさそうなもんだ。


6月29日のブログのカキコ。農家の庭先で赤い実をつけた花木、名前が農家の奥さんもわからなかった。
コメントに「名前がわかったら教えて」ともあった。   気にかかっていた。


7月1日の日曜。親戚で法事があった。仏壇の脇に百合などといっしょにこの花木が飾ってあるのを発見。
奥さんに訊ねたが、花屋さんで見繕ったものなので知らないとのこと。調べておくと言う返事。
大して期待もしてなかったら、きょうになってネット検索してプリントアウトした書類が送ってきた。



    「ヒペリカム」(Hypericum)

黄色の花が咲いた後に赤い実がつくそうだ。









  この花木、大変重宝だ。 農家からいただいてきて2週間近くなるのに玄関に健在だ。

  植木鉢に挿しておいたものがやがて根がつき大きくなるだろう。

  隣近所にもあげたから、やがて大きくなった時はみものだ。