台風一過

”7月上陸最強台風”というふれこみの割にはこの地域への被害もなくやれやれ。
最も接近すると思われた朝9時ころより、去ってしまった午後の方が強風というのもおかしなことだ。


家庭菜園へ見回りに行ったが、きのうそれなりの手を打っておいただけに被害なし。
庭の方をチェック。 桃が6個も落下していた。 もう1週間もすれば食べごろになるところだったのに。
これが、台風の被害と言えば被害だ。  残りの6〜7個は大事にしてやらねばなるまい。

 


庭をチェックしていると、”きうい”の葉があちこちで虫食い状態。犯人をみつけた。”かなぶんぶ”だ。
写真に撮って払い落とすと、どこからともなく隣の家の猫がやってきてパクリ。そのすばやいこと。
その様子を写真に撮る余裕はなかった。


台風一過の午後、久しぶりの青空、ぎらぎらの太陽、爽やかな風の中の出来事でした。