桃畑スケッチ

mikawakinta632007-07-19

朝、散歩に出かける際玄関先で異様な色彩の昆虫を見つけた。バッタでないか?
バッタは何百種類とあるそうだから、こんなものもいるだろう。                          ピンクのバッタもいると何かで読んだことがある。 さしずめ、これは黄金バッタとしておこう。




久しぶりに桃畑の横を通った。鳥除けのためにネットが張ってある。そのネットに引っかかった鳥が無残な姿をさらしていた。  桃ひとつひとつに袋がかけてあるが、農家の方の話では昨夜風が吹いてだいぶ落下したそうだ。
袋をかぶったままのものやら、被らないものがごろごろところがっている。

  




農家の方が袋を被らないものなら好きなだけ持って行っていいよ。という。

入れ物が何もない。カミさんとふたりポケットに入るだけ戴いてきた。 

先日の我が家で落下した桃と比べると、第一に大きさが違う。香が違う。食べてみると甘さが違う。

やはり、プロは違う。