カラスウリ

神秘的な感じの「カラスウリ」の花の撮影に成功。小雨降る四つ池南の雑木林、昨夜のことである。


今年の正月、暖かな日の散歩の途中に、この雑木林でカラスウリの赤い実とキカラスウリの黄色い実をみつけた。

その日のブログに夏になったらきっと花の写真を撮ってやろうと書いてその日の来るのを待っていた。

最近、散歩で通りかかるとどうも夜咲いていたのがしぼんだのではないかと思われる白い蕾みたいのが目に付く。

もしや、「カラスウリ」でないか? 朝、見たのと同じ白い蕾みたいなのがいくつもある中で一輪だけレースをかけたよう

に神秘的な花が懐中電灯の光の中から浮かび上がってきた。





1月3日のブログに掲載の写真。赤い実がカラスウリ。黄色がキカラスウリ(左上は大きさ比較のために置いたカリン)
ネット検索するとキカラスウリからとった澱粉天花粉ベビーパウダー)として利用される。カラスウリはキカラスウリの代用品だそうだ。


6月27日のブログに掲載した雑草の中で見つけたキカラスウリ。 早朝と言うことでレースがしおれて本来の姿に程遠い。四つ池南の雑木林で黄色の実を見たということはあの雑木林にはカラスウリとキカラスウリがあるということだ。
カラスウリのこの写真では不満だから、また夜に出かけて写すとしよう。