サボテンの花

きのうの夜は花火ラッシュで我が家から4ヶ所の花火が見えた。 音まで聞こえたのは刈谷の総合運動場のもの。
北東に見えたのはおそらく万博記念公園ではないだろうか?  豊田の方角でも見えた。
長島温泉の花火もはるかかなたで上がっていた。
株価が下がって、ヤケクソになってか 花火だけはどんどん上がっていた昨夜。


世界同時株安でとんだとばっちりを受けた。金曜日の15時半頃、スカイプで孫と話していた。現地(フランス)では朝の8時半頃のこと。 一旦切って20時頃(現地13時)再度話をしようとしたが接続できない状態がずっと続いた。
電話をしたら向こうでも接続ができない状態になっているとのこと。
素人判断だけれど、世界中で株安しかも週末だから関係者はテンヤワンヤ。回線が輻輳して接続できなくなったと思う。
株価が下がると孫と話ができなくなる。「風が吹けば桶屋が儲かる」式のとんだとばっちり。



きのうの夜は我が家でも「はなび」があがった。今年もサボテンの花が咲いた。

 

今夜は咲きそうな気配だったので、「早寝早起き」にしては遅くの11時過ぎまで起きてカメラにおさめた。(左の写真)
朝5時に起きて見たら、まだしぼんでなかった(右の写真) 「からすうり」と違って日が上がるまでは咲いているようだ。


「サボテンには水遣り不要」「サボテンには花が咲かない」これはサボテンに関する二大俗説らしい。最近知った。
後者は現に咲いているからわかっていることだが、前者は知らなかった。最近はときどき水をやっている。