わずかながらの秋の気配

mikawakinta632007-08-26

            ◆ わずかながらの秋の気配

日中は暑くても朝晩は幾分涼しさが感じられ、どこかに”秋”がわずかながらでも感じられる。
きのうだったかおとといだったかテレビのニュースで「栗きんとん」を作りはじめたとやっていた。
詳しく見ていなかったので、カミさんとあれは去年の栗を冷凍していて作っているのか、それとも
今年の早生で作っているのかと、ちょっとした議論。


けさの散歩で高台にある栗林の下を通りがかって、上を見上げると栗がもうはぜかかっているのではないか。
テレビで「栗きんとん」を作っていたのは、どうも早生のものらしい。
こんなところにも”秋”の気配が感じられる。