保育園の敬老会

稲沢に住む孫の通う保育園で園児たちが敬老会をするからと誘いがあり夫婦で行ってきた。
園児の数より多い120人のじじばばが保育園に集まった。





年長さんが冷たいお茶とお茶菓子の接待。 どの子も神妙な顔つきで思わず顔がほころぶじじばばさんたち。





年中さんが「believe」を手話付で歌う。カミさんのやっているコーラスグループがロビーコンサートでこの歌をうたう

ということで特訓中とのこと。なかなか歌詞が憶えられなくて苦戦しているというのに、年中さんが手話のおまけまでつい

て上手に歌っている。  トシはとりたくないと嘆きつつ喝采をおくっていた。




ステージで園児たちの歌や遊戯が終わるとホールで園児とじじばばのゲームや肩たたき。
自分達も含めじじばば皆満面の笑みで保育園をあとにした。
たった1時間半ほどの行事だったが心の充たされた一日だった。