休養して実感した「生活観」

                      ◆ 生活観

1週間、新聞・テレビ・パソコンにまったく触れず「完全休養inHawaii」。
帰ってきて早速待ち受けているのが庭、畑。 雑草はのび放題、野菜はなり放題。きゅうり、ゴーヤ、おくら。
クリスマスローズなど、大事な花はしおれかかっている。


何の心配・悩みもなくただ楽しく、ぼぉ〜として過ごすといったことが、本当の人間の生活か。
つきることのない悩みをどう扱い、どう処理してゆくか。 それが毎日の生活だ。
サンデー毎日の生活をしておりながら、ちょいと背伸びをした「完全休養」をとって実感した「生活観」だ。




                     ◆ 1年に2度の誕生日

9月20日はカミさんの誕生日。現地時間の19日、ディナークルーズでキャプテン主催のレセプション。司会者がきょう誕生日の方はいますかと問いかける。カミさん、日本時間だときょうが誕生日になると手を挙げる。ステージに上がってみんなから祝福してもらってご満悦。


翌20日、ナイトクラブでのディナーショー。ここでも歌手がきょう誕生日・・・・。カミさん、また手を挙げる。
歌手がステージから客席まで降りてきて握手。そして客に”ハッピー バースデイ”を歌って祝福するよう促す。


2度も誕生日を祝ってもらいながら、1歳しかトシを取らなかったとご満悦のカミさんだった。



                    ◆ ハワイの花