秋の彩り

mikawakinta632007-09-25

雨上がりの早朝散歩、随分と涼しくなった。久しぶりに通るコースの路傍の彩が鮮やかだ。
花の名はわからないが、土手の上で鮮やかな紫色をした花が風にそよいでいる。


      ● 彼岸花


 

昔は田んぼのあぜ道でよく見かけた「彼岸花」も最近はあまりみかけなくて、このような路傍でよく見かける。

赤と白の揃いで咲いているのははじめて見た。



      ● コスモス 

   
コスモス(秋桜)。 この花をみると山口百恵の歌う「秋桜」が思い出される。

花の形や散り方など桜とは全くイメージが違うのにどうして「秋桜」なんていうのだろう?

この花、四方から光が当たらないと傾いて倒れてしまうそうだ。 日当たりのよい休耕田で咲いているのをよく見かけるが

こんなところに理由があるかもしれない。




      ● ホシアサガオ

   

雑草地の中で淡いピンクの花が群生していた。アサガオにしては花が小さい。ヘクソカズラの花を一回り大きくしたくら

い。はじめて見る花だ。

芹沢先生の図鑑で調べたら「ホシアサガオ」というそうだ。