カラスウリ&睡眠

mikawakinta632007-10-08

                 ● カラスウリ成長物語


夏の夜、神秘的な美しさで目を楽しませてくれたカラスウリ。もうそろそろ果実ができたのでは・・・と思い、
散歩の途中に雑木林へ足を延ばした。あった、あった。赤い果実が数個。まだ青いのも数個あった。
白い花から縞模様の青い果実、そして赤く熟した果実へと変容する。カラスウリ成長物語だ。


 



                 ● 「睡眠」についての教育

カゼをひいて余りにもよく寝た。眠りと眠りの間にふとこんなことを考えた。

現在のストレス社会では不眠に悩む人が5人に1人くらいはいるといわれる。健康の源はなんてたってよりよい睡眠から。
こんなことって学校時代に習ったかしら? あまりにも日常的で重大さの割りには忘れがちになっているのではないだろうか。 戦争中、沖縄での集団自決に軍の関与があったとかなかったとか教科書に記述をするとかしないとか、これも重大なことかもしれないが、人が生きてゆくのに一番基礎的な「睡眠」についての記述もお忘れなくといいたい。