ブログと新聞記事

きのうに引き続き気持ちよい秋晴れ。毎日、何人かのブログを読ませていただく。すると、それに関連した新聞記事を偶然目にすることがしばしばある。 きのうの中日新聞の夕刊でこんなことが2件もあった。何だか、うれしくなるし、その記事に普段にも増して興味を抱く。  こんなことで、喜んでいる自分ってどこかおかしいのかとさえ思えてくる。



    その一  兵馬俑(へいばよう)

14日の「ハローお元気」さんのブログ。シルクロード旅行記最終回。秦の始皇帝陵や像の写真に並んで6000体もの兵馬俑がアップされていた。(この写真、ブログから失敬しました。)テレビで見たことがあるなあと思いながら、ブログを読んだ。


16日の中日夕刊記事 ロンドンの大英博物館で開催されている「秦始皇帝展」で地球温暖化防止をを訴える活動家が、目玉展示品である兵馬俑の兵士像二体の口と鼻の部分に、中国の二酸化炭素排出量を批判すると書かれたマスクをつける騒ぎがあった。




                                       その二  銀木犀

13日の「夢いろいろ人いろいろ」さんのブログ。きょうの一枚でギンモクセイが出ていた。このブログを読むまで、キンモクセイはよく知っていたが、銀の存在はまったく知らなかった。確認の意味でネット検索までした。 なるほど。
この写真はブログから失敬しました。


16日の同じく中日夕刊記事。名古屋港区の荒子川公園で、根元が一本になったキンモクセイとギンモクセイが同時に満開となり芳しい香りを漂わせている。キンモクセイだいだい色、ギンモクセイは黄色がかった白の花をつけている。
金、銀それぞれが同じ場所に植樹され、成長とともに根元が一つになることはそれほど珍しいことでもないという。