あるものを探す

mikawakinta632007-10-22

この秋一番の冷え込みとか。朝、車のボディーには雨降りのときのように夜露がびっしょり。
なるほど、冷え込んだはずだ。 グラウンドゴルフもウィンドブレーカーを着込んでスタートする。
霜が降りる前には、このキウイも取入れをしなければならない。


ある雑誌で読んだ記事。心に響くものがある。日記に書き留める。

最近、あちらこちらである文化人類学者が「無いものを嘆いても始まらない。ここにあるもので、町おこしをしよう」
と講演などで提言しておられるそうだ。地方の人たちがこの言葉をキーワードにして動き始めたと言う。


これって、一人の人間にも当てはまるのではないだろうか。「お金がない」「才能がない」「体が弱い」。
無いものを数え上げたら切りがない。でも、「あるもの」を探せばいっぱい見つかる。
住む家があって、家族がいて、友達がいて、今日食べるご飯があって・・・。
ひょっとしたら「ないない」と思っていただけで、隠された偉大な才能があるかもしれない。それはただ、まだ探していないだけで。


クマ註
人間、やっぱ具体的に動かなきゃダメだ。具体的に動けば具体的な答えがでる。自分の期待通りの答えかどうかは別にして、具体的に動けば必ず具体的な答えが出る。