はずれた予想の言い訳

mikawakinta632007-11-05

天気予報どおり午前中は晴れて夕方にはポツポツと落ちてきた。晴れの間、グラウンドゴルフの後里芋の収穫。
今年初めて作ったにしては、まずまずの出来栄え。写真は庭に干してある里芋。


ドラゴンズが日本一になってまだ4日しか経ってないのに1週間か10日も経ったような気がする。
日本一になって「はてなのブログ」もドラゴンズが賑わった。ガキ仲間のブログも賑やかだった。そのブログにドラゴンズはクライマックスシリーズで勝ち残るが、日本シリーズでは日ハムに負けるという予想を10月8日に投稿した。
その時点では、セ・パともに日本シリーズ出場チームは決まっていなかったので、大胆な予想だった。


ドラゴンズの勝ちが決まって、ガキ仲間のブログへは何も投稿しなかった。そうしたら「日ハムには勝てないと断言した手前、CS(こまってしまった)でなにもカキコができないだろう」などとヒヤかされた。そこで、次のような投稿をした。


<自分が日本シリーズでのドラゴンズの負けを予想したのは10月8日のこと。その時、ヒルマン監督は家族のことを思って今シーズン限りで退団することは決まっていた。


18日に日ハムの日本シリーズ出場が決まり翌日ヒルマン監督は渡米。中日が日本シリーズ出場決定したのは20日。ヒルマン監督はロイヤルズの監督就任会見を終え、24日に帰国。 日本シリーズの相手が中日か巨人かも見極めないで渡米している。 そして、日本シリーズが27日からはじまった。


その間にゼネラルマネージャーの高田繁がヤクルト監督就任も決定している。球団首脳陣がこのザマで選手のモチペーションがあがるワケがない。ドラゴンズに負けて当然。10月8日時点でこの状況まで見通して勝敗の予想が出来ていたなら、ワタシャ、自給自足の隠遁生活を送っていませんわ。



「おいろけ話」と「スポーツの話」は人間関係の潤滑油というが、女性の多いブログでは前者はご法度ともなればスポーツの話題は一番無難だろう。 サンデー毎日の面々は話題に事欠かない。