街角ギャラリー

今年も「街角ギャラリー」が始まった。町内の遊歩道をはじめとする20箇所ほどで、竹で編んだ掲示板に小学生の”マナー向上啓発ポスター”が掲示してある。 この竹で編んだ掲示板はボランテイアでつくったもの。

      




毎日の散歩の際にこの街角ギャラリーを見ながら、何かで読んだこんな話を思い出した。

ある小学校でのこと。給食を食べる前に、先生が子供達に「いただきます」といわせるのはおかしいと、父兄から文句があったそうだ。 ちゃんと給食費を払っているんだから、先生に向かって「いただきます」というのは間違っているという理屈だそうだ。


いうまでもなく、「いただきます」とは、食事を作ってくれた人、米や野菜を育ててくれた人、そして動物や植物など、すべての命に対して感謝の気持ちをこめて言う言葉である。

                                   


学校の先生は大変だ。「あいさつをしよう」「いただきますは誰に対していうのか」こんなことまで学校で教えなければならない。 いまどきのの親は学校は家庭でするべき「躾け」までやってくれると思っているのだろうか。