寒い日のグラウンドゴルフ

今朝は冷え込んだ。山間部はおそらく雪だろう。こんな寒い日に、                         

三好丘公園で三好丘コミュニティーグラウンドゴルフ大会。                           

グラウンドゴルフを始めて半年。はじめての対外試合。こんな天気だから、                     

参加者もせいぜい30人くらいだろうと思っていたら、なんと56人も集まった。

         

                      

自ら進んで「やってみる」気持ちだから、この寒い中でもそれを苦にせず楽しんでいるのだ。 

自ら進んで「やっている」から疲れを知らない。疲れても疲れが爽やかなはずだ。

他人から指図を受けて「やらされて」いたら、この寒さが体の芯までこたえる。

「やらされて」いると思うから、気合が入らない。ミスが多い。したがって、くたびれる。



きょうは、自ら進んでエントリーして試合に出てみた。参加賞だけでも、寒くなかった。くたびれなかった。