注射と風呂

mikawakinta632007-12-26

朝からいい天気になった。クリスマスイルミネーションを片付けた。これからが正月準備だ。
山茶花も咲いて鳥が来るようになったので、廃物利用で鳥のえさ台をつくって柿を置いた。去年までは、ヒヨドリに独り占めされ、めじろややまがらがなかなか近寄れなかった。さて、今年は?



ある方のブログを読んでいたら、インフルエンザの予防接種に行ってきた。注射はきらい。と出ていた。
そんな時、ガキ仲間のブログで「注射をした時、風呂に入ってもいいという医者と入ってイカンという医者がいるがどちらがホントなりや?」で話が弾んでいた。 そこで、自分なりの考えを投稿した。


普通の注射の場合、注射針くらいの穴はすぐに閉じてしまうし、仮に風呂水でその穴から入ったくらいで化膿することなどありえない。
ただ、予防注射は、身体の中にわざと菌を送り込み、免疫を作ろうとするものなので、風呂に入って身体を温めると血行が良くなり、菌の活動が活発になって、熱が出たり頭が痛くなったりする可能性もわずかながらにある。


結論を云えば、注射をしたら風呂へ入らないということは衛生状態の悪かった昔、時の厚生省が今より国民に目を向けていたから、そのような指導をしていた。これが社会通念になり、いまさら逆のことをさせなくてもいいだろうということで今に至っている。


コトの本質のわかっている医者は、風呂に入ってもいいという。 馴れと惰性で医者を続けている方は、入ってイカンという。 ただ、それだけのこと。
ちなみに、11月にインフルエンザの予防接種をしたが、その日風呂に入ってもいいと云われた。